歴史ざんまいブログ

歴史本を中心におもしろかった本をUPしていきます。どうぞよろしく!

戦国一押し人物!!

 

破天の剣 (時代小説文庫)

破天の剣 (時代小説文庫)

 

 ”今までに読んだことのない人物に会いたい”と思い探している中で出会った作品であり、この小説の主人公 島津家久 はまさにうってつけの人物であった。

 

戦国時代の島津氏というと秀吉の朝鮮侵略関ヶ原の戦いでの島津の退き口が有名であるがそれ以前については小説化されているものはあまりないのではないか。

 

島津義弘や義久は有名であるが、自分も恥ずかしながら家久という人物を初めて知り、さらには四兄弟だったことも初めて知った。

 

物語は家久が若いころ諸国を回ったこと・耳川の戦い大友宗麟を破り・沖田畷の戦いで竜造寺隆信を討取り、さらには秀吉軍の先方 仙石・長宗我部をさんざんに破った戦が書かれておりどれも臨場感あふれるタッチが読み手を引きこませるのが非常に巧い作品であった。

 

家久は兄弟のうち一人腹違いということで、戦闘という行為ももって他人に認めてもらおうと必死に生き抜いた様が描かれており人一倍明るい人物にであるが、どこか暗い宿命を背負って生きていた姿に胸が熱くなるものがあった。

戦国・島津氏の魅力が再発見できる一冊であった。